2023/11/20 |
みなとみらい店の岡崎です。
こんにちは!
皆さん、この急激な温度差、びっくりしませんでした?
余裕ぶっこいてる場合じゃなかった。
ついこの前まで、みんなまだ半袖ですもんね、なんて言ってたのが嘘かのように
次の日一気に冬支度に変わる世の中の様にびっくり。
え、え、え、
昨日あんな軽めの服装から今アウターですか?!
まだ何も準備してないんですけど?!
と、急遽朝一で気になっていたシャツを買っちゃうっていう
岡崎にしては稀な買い方をする2023の季節の変わり目でした。笑
でも、やっぱり好きなものはブレず
買って良かったアイテムになっていて、頻度高めに着用。
そちらも後々ご紹介致しますね。
今回は期間が空いてしまったので…すみません 泣
どこからいきましょうかね 笑
軽めに…いってみましょうか ^^;
人気のデニムトレンチコートが再登場!
ボーイズライクなサイズ感はラフに羽織れて、気分が上がる秀逸なアイテムです。
トレンチのディテール感ははクラシックに習いつつ王道な印象ですがシルエットやパーツのバランスまで細かく調整し、都会的な印象に仕上げました。
オンからオフまで使えるトレンチコートは大人の着こなしをアップデートしてくれること間違いありません。
この子、実はかなり本格的に作っており
めちゃくちゃシルエットが綺麗。
細身に感じてらっしゃる方もいるかもしれませんが
身幅はしっかり取っており、思っている以上に中に着込めるくらいの幅もあります。
また、アームは広くデニムのゴワツキは無い状態に。
カサが深くレトロな王道感もとっても味があるデザインに。
ただ…ただ、この子、本格的に作りすぎて少しデニムの生地の重たさを感じるアイテム。
皆さんの中で一番はそこがネックだったかと思います。
私も最初そこもあり、躊躇してたんですよ
でも、海外の方を接客していた時に、こういうクラシックな王道アイテムは元々今の着方と違って
軽く引っ掛ける(襟を抜くような着方)ような着方で作られていないので
後ろめに着るとその分重たさがより響くそうで、きっちり前めで着ると重たさをそんなに感じないんだそう。
実践させていただいたら、実際そうだったんですよ!!
もちろん軽くなるわけではないのでデニムの重たさはありますよ、ただ、着方が変わると
グッと着やすくなったんですよ!
なんと、目から鱗!!その方はもちろん気に入ってご購入していただきました。
その方は北欧の方ですかね
アウターの着方に詳しく新しいものに興味を持つよりは古式ゆかしいものを長く愛する方の長く共に過ごす“物”への知恵と言いますか、すごく尊敬できました。
いいですよね、知らない事を知っていけるチャンスってその瞬間瞬間がすごく楽しいですよね。
私、結構マニアックなのでそういう新しい知識に惹かれちゃうんですよね…
たぶん引かれるくらいなんですけど、ハマると一点集中で追求して知りたくなっちゃうあたりが… ^^;
是非、岡山デニムで作る本格的な王道トレンチコートも楽しんでみてくださいね。
しっかり厚みがありつつ柔らかいリアルレザーとデニムで切り替えたジップアップブルゾン。
デニム部分は2nd TYPEのデザイン、レザー部分はシングルのライダースをモチーフにしたディテールを採用し袖口にファスナー、左袖口にはコインポケットを。
シルエットは着丈は短めにしつつ身幅、袖巾とゆとりがを入れているのでインナーにはTシャツからシャツ、スウェットと幅広く着やすく仕上がっています。
加工はワンウォッシュしてあり最初からレザーとデニムが馴染んであります。
着込んでいくことでどんどん味が出ていく1着ですのでオリジナルの1着に育てて欲しいです。
Ripoの革アイテムが帰ってきましたね!
私、結構、Ripoの革アイテム好きなんですよね。
ちゃんと加工してあるのにこの値段って普通に考えてお得です!!
加工の仕方もチープにならないようにというか、むしろ逆のしっかり味を出してくる方、ヴィンテージ感をしっかりテイストに盛り込んでくるところが好きです。
今回は、以前まで作ってたラインとはまた違って、デザイン性に割合振っているのかな、と思います。
革は牛革なんですが、手で揉み込んだシワ加工になっており牛革の最初の硬さは軽減されています。
反面、使って出てくるようなシワが既にあるので革が苦手な方やケアが苦手な方も最初から取り入れやすいです。
また、この子はレザーとデニムジャケットの良いとこ取り。
スッキリ見えるデザインなのに2ndのGジャンの幅を取ってるので、思いの外着込めます。
パーカーを着込めるようにもなっていますので、実際インナー次第でシーズン長く着れるようにしています。
結構、最近多いお言葉が、春と秋が無いからこのくらいの薄さのアウターの出番がないと。
わかります。私も今年そうでしたから。笑
そこも、こういうインナー次第で着る期間を調整できるのも良いところですよね。
そして、Ripoが 2ndを出す時はだいたい、通常のデザインにしてないのも恒例ですよね。笑
2ndも数年ぶりに作ったので、レザーも2ndも待っていただいた方にはよりこの貴重価値が伝わるかと思います。
是非、ご試着してみてくださいね。
※みなとみらいは既にサイズ欠けが発生しております。
取り寄せも可能ですので、是非試着だけでもしてみて、サイズ無ければその場で対応させていただきますね。
最後はこちら。
岡崎が気になっていて買ってしまったシャツ。
スイス軍で1940年代を中心に使用されたマウンテンスモックをリポらしくリファインしたプルオーバーシャツ。
ネックはスタンドカラーに紐で結ぶタイフロントデザインが取り入れられたクラシカルなディテールを採用していて、左胸の内側にポケットも仕込ませております。
素材はウール見えるすネップ糸を使用したネル素材でありつつ、洗濯が可能な素材なので使い勝手もいいです。
1枚着るだけコーディネートが決まる1枚でインナーとしても使えます。
チノパンやデニムパンツなどと相性いいです。
こちらは、本当に急遽、元々気にはなっていたがいつもより勢いで買った感も…
ですが!めちゃくちゃ買って良かったアイテムに!
買った理由としては、急に寒かった日があったじゃないですか?
その日久々にパーカーを引っ張り出しきて着たんですけど
ちょっと自分自身の疲労が溜まっていたのか、いつもより生地が重く感じてしまい
でも寒いから暖かいの着たいし、むしろ寒さで縮こまり過ぎて肩凝るし…
という事で、軽くて負担が少なくて暖かく着られる洋服、として選んだのがこの子だったんです。
生地は綿、ポリエステルで生地質的にニットとシャツを合わせた暖かさで今のところこれにアウター着て出勤して
一枚着として着れるくらい。まだインナーに着込まなくても寒がりな岡崎で耐えられるくらいです。
男性だと、厚手のシャツを着ている感覚でしょうか。
そして、何より軽く扱いやすいのが、仕事上ありがたい。
ニットは全体的に好きで毎年欲しいんですけど、仕事上頻度を増すと見える部分に傷みが見られてくるので
プライベートで着るのには良いのですが仕事で着ることに躊躇しちゃってたんですよね。
でもこの子はシャツ生地なので引っかかりや摩擦などは気にせず使え、デイリーアイテムとしてすごく重宝しています。
もちろん、メンズが着てゆとりがあるくらいのサイズですが
女性が着られるならオーバーめなニットを着ているサイズ感で楽しめます。
男性で結び目がリボンはちょっと…とおっしゃる方も多いんですが
着てみると案外そこの部分は気にならないくらいの配色になってますし
個人的にはちょっと民族衣装のようなエスニック感もあって
秋冬素材のこのカラーでマウンテンスモックを持ってくる辺りがオシャレだな、と思ってました。
ripoらしいけど、ripoの中でも新鮮と言いますか
メンズのアイテムのバリエーションとしてシャツ・ニット・スエットの派生として目を引くアイテムだと思います。
着方は、デザイナーさんにも聞いたのですが、上まで閉じてもらっても
1番上は開けてスキッパーとして使ってもらっても良いそうです。
が、デザイン的に若干右によるデザインなので、襟の部分を若干絞って襟の開き方を調整してもらうと使いやすいですよ。
ぜひ、こちらも試すだけ試してみてください。
思っているよりも普段ripoと合わせてるアイテム達との相性は壊さず着れるはずです。
アウターも早めの投稿頑張ります!
では皆さん、急な温度変化に身体を壊さないようにお気をつけ下さい。