最近

嬉しい事がありました。笑

こんにちは。
みなとみらい店の岡崎です。



唐突な、またしても自分の話 笑

前々から有難いことに、blog読んでるよ、更新楽しみにしてるよ、などお声をかけていただいて

皆さんが気にかけて下さりとてもありがたいな、と思っていたのですが

最近、久々のお客様からもお声をかけていただく事があって

「生地のこととかがすごく参考になる」と内容を話してくださったり

2年前くらいにご来店いただいていた方が、再来店までの期間が空いてしまった間ずっとご友人にripoの話をしてくれていたそうで、今回その方を連れて久々にご来店されて、ずっと行きたいと思っていた、今も(その時のお洋服を)気に入っている。

とおっしゃっていただき、嬉しいお言葉をたくさんおっしゃってくださいました。


でも、本当は私の方が皆さまとお会いできて、そう言ってもらえて

何より元気と温かい気持ちをいただいているんですよ。

そして、そこからまた、励みになって頑張ろうと思えるんです。



つたない文章で駆け足で書いてしまうこともありますが

そう言ってもらえて、たくさんの良い出逢いに恵まれているなぁとつくづく思いますし

伝えきれないほど私の方が皆さまの言葉や笑顔に救われている事が多いです。

皆さま、ripoを愛して下さってありがとうございます❤️❤️








そんな、今回は

実は、この子は【ダークホース】というアイテムを少しご紹介致しますね。

(また、長く書いちゃうと更新遅れてしまうので 笑)


DRAWSTRING GATHER SK

たっぷりとしたボリューム感が魅力!
リラックス感もありつつ、女性らしい雰囲気をプラスしてくれるスカート。
歩く度にふわっと広がるフレアシルエットとタックデザインがポイント◎
ドロストデザインは、ウエストの調節ができるだけでなく、トップスをインしたときにアクセントになってくれます。
ウエストのフリルもポイントに!きゅっと絞れば、メリハリのあるシルエットになり簡単にスタイルアップが叶います。
ロングシーズン着回しやすいスカートです。





このスカートは、可愛い!と思ってもらえてはいますが
可愛すぎる、と言ったお声もお聞きします。

ハンガーにかかっているだけだとデザイン的に可愛らしく見えてしまうかもしれませんね。

ですが、実際はウエストのドローコードやスリットのステッチを見てもらえるとわかりますが

どちらかと言えばミリタリー要素を含んでるカジュアルスタイル。

今時のスポーティスタイルやアウトドアスタイル、メンズライクにもマッチするアイテムです。

また、ウエストのドローコードはあえてのスポーティ要素を取り入れキレイにし過ぎていないところも特徴。

バケットハットやキャップ、カジュアルTなどラフに外せるアイテム。

もちろん、きれいめトップスやブラウス・シャツ系のキレイめ・フェミニンアイテムとも問題なく使えます。

が、普段使うなら、このくらいラフであえてのカジュアルアイテムと合わせながら

気兼ねなく着ていただく方が夏は出番が多そうですよね。


ここで一つ岡崎、気付いてしまって…

モデルさんとの身長差で履く位置が変わり見え方がだいぶ変わる、という点でこのスカートはまさにそれです。

ただ、どちらも間違いではないんです。

次回、【どこで履いたら正解?問題】を書こうと思いますので詳しくは別になりますが

どちらも雰囲気はあるので、そう履きたい、というよりは自分に1番合うポイントで履いていただくのがこの子は良さが際立つと思います。

マネキンのように履けない、モデルさんと違う、スタッフと違う、それがたぶん1番出てくるアイテムですが

それで良いんです。

そういう作りにしているのでその人その人に合わせられる、1番自分がしっくりくる履き方が1番正解なんです。

そこもまた、別で書かせていただきますね。


一つポイントとして言うならば

ウエストのドローコードはキツめに絞る事が個人的にはオススメです。

絞った部分にギャザーができてスカートのシルエットに出てくるドレープ加減が変わってくるので

より自分に合わせたスカートのフレア感が生まれます。

その方が見栄えの「なるほど!」が変わると思いますので

こちらはご試着とご一緒に絞り加減も試して下されば。







MADRAS BIG CHECK SH

オーセンティックなビックチェックを使用した夏場の定番マドラスチェックシャツ。
ベーシックなシルエットなのでどんなスタイルにも合わせすく、デニムやチノ、カーゴパンツはもちろん、スラックスなどワイドパンツとも好相性。
ジャケットなどと合わせスタイルに遊びを加えるのもおすすめです。


この子は、一見、割と珍しくはないチェックシャツだと思うんですが

この配色とサイズ感が絶妙。この子は見た目と着た感じはまた違った印象を残すと思います。

派手目に見える配色になっていますがyellowとorangeでは濃淡の配色が違って色違いでも見た目違った印象になり

このカラーリングはripoでは珍しくない?と思われる方もいらっしゃると思うんですが

実は実際着用した時に実力を発揮するタイプ。

肌馴染みを考えた上の明るい色の配色と組み合わせ。

色のトーンもyellowとorangeで変え、トーン自体も実際着た時に他のアイテムに合わせやすいものに調整。

顔まわりにくるカラー物としてはよく考えられている色味だと思います。

yellowはgreenがかっているのでレモンイエローと黄緑がうまく馴染んでる色味。

navyやblue・green系をよく着られる方なら思っているより普段のお洋服にマッチさせれると思います。

orangeは実はチェックの配置がyellowと違って若干細かくランダムチェックにしてあるので

ベースがorangeなだけで実は主にgrayや brownが色味を占めています。
(色の重なりによる視覚効果ですね)

ですので、こちらはbrown・Bordeaux・くすみカラーが好みの方は意外に新鮮な発見になるかもしれません。

さらに、このチェックがギンガムチェックやブロックチェックじゃないところもオススメ。

全体的に夏場のラフになる時だからこそ、大人の方が着ても子供っぽくならないチェックにしている点も個人的にポイントだと思います。

そしてサイズ感ですよね。

ここもポイント。

このサイズのバランスが変わるとそれもまた幼くなってしまったり、言葉が悪いですが古く見えてしまったり

サイズやシルエットって流行り廃り無いものこそ本当は重要です。

袖の長さが今回はわかりやすいかもしれません。

このオーセンティックでクラシックなチェック柄でポロシャツくらいの袖の長さだと

カジュアル感が薄く、現代のサイズ感よりコンパクトなイメージになりそうですが

そこをうまくルーズシルエットじゃないのに程よい抜け感のあるアームの広さと袖の長さにすることでバランスが整いカジュアル味が増し

ただカジュアルになり過ぎると幼くなってしまう部分もあるのでボディーのシルエットはボックス型のストレートに

そしてそこもタイトではなく程よい余裕があるサイジングに調整

その分、時代に左右される事が少ないサイズ感と古臭さが残らないデザインになっていると思います。


こちらも試着しないとなかなか伝わりにくいアイテムですので

是非、何かのついでにご一緒に試着してみてくださいね。
意外にご自身で選んでないものの方がしっくりくるかもしれませんよ?







GATHERED S/L DRESS

夏のお出かけスタイルの大本命なワンピース。
袖にに大胆にタックを寄せたボリュームのある袖が特徴的でクラシカルな雰囲気漂う大人な1着です。
高密度で軽いタイプライター素材を使用し、タンブラー加工も施されているので程よくカジュアルな表情に仕上がっています。
軽やかで肌離れが良く、適度な張り感が爽やかな着心地です。
カゴバックやサンダルなど夏の小物とも相性◎。
シワにもなりにくく、パッカブルなのも嬉しいポイントです。


【タイプライター生地とは?】 
タイプライター生地とは、主にシャツ地などに使用されるコットン製の生地です。
コットンを高密度で織りあげることで作られる生地を指します。
ハリとコシがあり、パリッとしたほどよい硬さながらも、柔らかいコットン繊維で作られるので、独特の風合いを持ち合わせています。
似たようなコットン生地とは張りや透け感が違ってくるのが特徴です。

【タンブラー加工とは?】
染色上がりの生地をタンプラー乾燥(ドラム式のタンブラー機で乾燥させます)
そのため、ふっくらしたボリューム感の仕上がりになります。
表面の独特性も特徴。


皆さん、この子、思ったより手が加わっているんですよ。笑

なんか、商品説明でサラっと書いちゃってくれてますが

詳しく言うと、上記の加工を施して、軽さや風合い着心地などによりこだわったアイテムです。

そして、この子のデザインはこの生地に合うようなふっくらした軽さのあるデザインとシルエット。

空気を含んだようなショルダーデザインと胸元やバックに生地を多く使いドレープがかかるようなデザインにて夏の見た目のエアリー感も演出。

生地が軽いのに丈夫、洗濯が多い時期にはとっても助かりますよね。

生地に張り感はあるものの、使っていくと生地の馴染み感も出てくるので

ショルダー部分のボリュームは程よくおさまってきます。

そこを知った上で試着していただくとデザインの特徴と良さがより見えてくると思います。

是非、一度試してみてくださいね。







SHELTECH SNAP SHIRT

素材にストロー形状の糸である中空糸を複数束ね、そこにセラッミクスと粒子を織り込んだ独自開発素材をを使用しているスナップシャツ。
1 遮熱 2 接触冷感 3 吸水速乾 4 軽量 5 紫外線防止の五つの機能を全て揃えておりファッションからスポーツ、ワークウエアまで幅広く活用できるアイテムです。

プラス、新しく検査で分かった事が、6放湿性も機能として見つかったそうで

毎年毎年上昇していく気温の変化にも活躍してくれるSHELTECシリーズです。

特に、外気に触れた時の方が室内にいるよりは感じるかもしれないです。

個人的には風が吹いてる時に、なるほど、と感じましたかね。

他の場面でも感じるとは思うんですが、なんせ、岡崎あまり外に出る機会が無いものでして…

皆さんからの好評はいただいてますので、是非、体感してみてくださいね。


そして、こちはユニセックスでも着れちゃいます。

私はあえてLサイズでよりミリタリーシャツ風に着ていますが男性であればジャストサイズでもオーバーでも

程よく着こなせる万能アイテムです。

黒シャツは見た目が重そう…と思われがちですよね?

シンプルすぎて…と思われがちですよね?

夏は夏とて、いろんなお洋服のカラーバリエーションが増える時期なんですよ

スポーティにもアウトドアにもミリタリーにも合わせられちゃうデザインなので

このくらいシンプルで一点合わせやすいアイテムがあっても個人的には使い回しが効きやすいと思うんですよ。

特に、このシャツは裾が絞れるので全体的なバランスも調整効きますし

見た目はナイロンの若干光沢感があるのでそこまで重たくなりにくく

ぱっと見いろんなアイテムがあって埋もれがちですけど

一回着てもらえたら、着丈の長さやスナップボタンの目立たなさ

どんなアイテムともそつなく渡り歩くような使いやすいアイテムだと気付いてくれるはず!


機能性も踏まえてこちらも是非、トライしてみてくださいね。




ラスト⭐️  BRAID TIROLEAN JK

旬のスタイルをつくるノーカラーのチロリアンジャケット。
麻混のデニム素材を使用しているので、ナチュラルな光沢があり、大人な印象に仕上げてくれます。
フロントには大きめのコンチョボタンを配置し、デザインのアクセントに。
衿ぐりから裾にかけてはデニム生地を三つ編みにしたブレードをトリミングし、価値観のある1着に仕上がっています。
カジュアルダウンもしやすくデイリーに着こなしやすいのも魅力的。


【チロリアンとは?】
オーストリア西部からイタリア北東部にまたがるチロルの山岳地帯に住む人々の用いる独特の民族服やそれをかたどった服装,付属品,アクセサリーなどをさす。
ドイツ語圏ですので、クラシックやトラッドとしても用いられるデザインですね。


この子は色違いでindigoとwhiteがありますが、この二つは全く別物として見てもらった方がしっくりくるかもしれません。

生地質がまず違うので着るテイストや雰囲気、着こなしが変わると個人的には思います。

どちらかと言えば、indigoはジャケット、whiteはカーディガンのような雰囲気の違いが見られると思います。

作りは一緒です。綿麻の混合も一緒ですが、割合の比率が違い、またindigoには若干ノリがあるので最初の張り感はwhiteと全く違った表情になります。

のちにノリが落ち柔らかさや風合いは変わっていきますが、whiteほどの同じ柔らかさになるにはかなり時間がかかると思います。

でも、この二つは用途が違うはずなので、indigoはこの張りがあるからきちんと感がしっかり出て、ジャケットとしての品が上がりますし

whiteはこの柔らかさだからこそ落ち感のある膨張しないスッキリとしたラフなジャケットとして着こなしになり、どちらも着合わせの幅を広げてくれ、それぞれ違った良さがあります。


今のところ、indigoが人気ですが、岡崎は実はwhiteが好きなんです。

もちろん、indigoもステキなんですが、皆さん、岡崎の普段の洋服を想像してください。

実際、私のカジュアルな洋服に普段使いするとしたらwhiteの方がさり気ないくらいで使い回しがしやすいんです。

し、かしこまる事が基本的にないので(笑)、頻度良く使うとしたら、よりカジュアルなwhiteを綺麗めなカーディガンスタイルで着たいな、と思います。

もちろん、indigoのジャケットが似合う方なら全く問題ないんですよ?

私が似合わなかったってだけなので 笑

また、こちらは男性からの支持が多いようで、奥様に勧めていらっしゃる方は多かったかと思います。

あわよくばメンズがあれば…と言うお声もお聞きしますので

このデザインのこだわりは男性にも響いてくださっているようですね。

この子はジャケットの縁をデニム生地で三つ編みにしたブレード(テープ状の紐)をトリミング(縁取り)した仕様で

この三つ編みも一本一本ミシンをかけているのでトリミングした時にステッチが映えてより華やかに見え、カジュアルジャケットですが、ポケットや裏地などの細かい部分は本格的なジャケット仕様で

カジュアルな見た目の割によりこだわった作りをしているっていう、ある意味ripoらしい(言われないと分かりにくいさり気ない)こだわりがふんだんに盛り込まれてます。

気温が高く着ていただく時期的にはもう少し先用にはなってしまいますが、このジャケットを期間限定SALEで購入できちゃうので

こちらはお買い得(ダークホース)かな、と思います。


是非、騙されたと思ってご試着してみてくださいね。





商品数は少なかったはずなのに。。。
結局長々とうんちくを書いてしまった。。。
熱がこもっちゃうと、つい 笑

では今回はここまで。

店頭にはもっといろいろおいしいアイテムもありますので
今回記載したアイテム以外もチャレンジしてみてくださいね。


暑いので皆さん、水分はしっかり取りましょう❤️❤️