不可能を可能に

こんにちは!高崎店 ナカオカです☀️

もう夏ですね。暑い。

マスクを着用していると熱中症のリスクも上がるので

皆さま体調には十分お気をつけてくださいませ。

夏でも快適に着けていただけるRipoの新しいマスクも出てますので

よろしければそちらもチェックしてみてください☺︎



ーーーーーーーーーーーーーーー



さて、今回は珍しいデニムプリーツスカートのご紹介です。

去年も出てました、デニムプリーツスカート。

わたしは今年初めて見て、一言「え、可愛い」

元々語彙力はないのですが、完全に語彙力を失いました。

やはり最初はデザインやシルエットが可愛いな、着てみたいな、という感想でした。

でもよくよく考えてみると

「デニムのプリーツって他では見たことないな…?」

ということに気付きました。


昔は「プリーツは雲間から見える太陽光に似ていることから神の象徴である」

とされ、高貴な人々だけが着用していたそうです。

現在では皆さまもご存知のとおり、主に衣服に立体感、運動量を出す為

または装飾の為にスカートやブラウス、ズボンなどひだや折り目を付ける加工のことを

プリーツと呼んでいます。


では、どうしてデニムのプリーツ加工を施されたアイテムが珍しいのか。

天然素材にはプリーツがかからない、保持できないとされていたからです。

天然素材とは ▶︎ 自然界に存在するものの繊維を使って作られる素材のこと。
         (コットン・リネン・ウール・シルクなど)


これらを可能にしたのが《 MAX PLEATS 》

特許技術が必要になる為、他ではなかなか使われていません。



このプリーツは、シワにならないようにする形態安定を逆手にとった逆転の発想で

プリーツがとれないように作られています。

ただ、とれないと言っても【絶対】ではないです。

洗濯機で洗うとやはりシワになりプリーツは弱くなってしまいます。

ですが、もう二度と着れない、その心配はございません。

わたしも一度洗濯してみましたが、家庭用のスチーマーで

緩くなったプリーツは綺麗に戻りました!

オススメは手洗いです。


自分の身長に合わせてストラップの長さを調節できるのもポイント!

ロング丈のスカートは長さが合わず諦めがちでしたが

低身長のRipoスタッフも着れました〜!✨

また、ストラップを後ろで結ぶバックデザインが

さりげない可愛らしさをプラスしてくれていて良いですよね♪

綺麗さと可愛さ、そして珍しさ。一年中着れる嬉しさ。

一度着ると欲しくなっちゃうこと間違いなしです♪

是非、店頭でご覧くださいませ。